2010年2月1日月曜日

Windows Server 2008 R2から解禁されるPowerShellモジュール

technetをぷらっと見ていたら偶然見つけました。

Windows PowerShell の役割と機能のコマンドレットの新機能

Active Directoryとかグループポリシーオブジェクトとか
フェールオーバークラスタリングとかOSのバックアップとか、
便利そうなコマンドレットが盛りだくさんです。
環境構築で使いたいものも、日常の運用で使いたいものもあります。
Windows Server 2008 R2の仕事が入れば、
いろいろ遊べる実機が手に入る実際に使用できるのになぁ。

2008 R2でパワーアップしたActive Directoryでは、
PowerShellからのみ使用可能な機能がいろいろとあるようです。
詳細は、MS安納様がTechED2009にて解説されていましたが、
ご自身のブログでも関連情報を数多く公開していらっしゃいます。

そういえば、環境構築の仕事において、
グループポリシーの設定で悩んでいる同僚がいました。
ひとつひとつ手で設定していた、わけではないと思いますが、
VBScript等を用いた自動化に至らなかったのでしょう、たぶん。
グループポリシーの設定の自動化はPowerShellから可能になった、
ということであれば、
ここをしっかり目に勉強しておくと後々いいことがあるかも。。。

0 件のコメント: