2010年2月24日水曜日

PowerShellからCOMのタイプライブラリを使う

一つ前の投稿で紹介したCodePlexのサイトに、
COMのタイプライブラリを使用するためのツールが公開されています。
CodePlex : Type Library Importer in Managed Code
この機能、前からずっと欲しいと思ってました。
私以外にも欲しいと思っていた人もいらっしゃると思いますし、
喜び半分でこのサイトでもリンクのみ公開しました。

WSHでは、タイプライブラリを容易に利用することができました
VBScriptはActiveX経由で簡単にCOMオブジェクトが作成できる上、
タイプライブラリも簡単に使うことができました。
「VBScriptはCOMのネイティブ言語」という旨の話が書かれていた
サイトがありましたが、そのとおりだと私も思います。

PowerShellでも、
New-Objectコマンドレットを用いてCOMオブジェクトを取得できます。
しかし、WSHと違いタイプライブラリを読み込む方法がなかったため、
プロパティに設定されている数字が何を表すかを調べるのが、
若干面倒な作業だったりします。
しかし、Type Library Importer in Managed Codeが使用できれば、
その苦労ともおさらばできることでしょう(喜)。

参照リンク
CodePlex : Type Library Importer in Managed Code

0 件のコメント: